21世紀COEプログラム研究会
アフリカ地域研究会

日時: 2006年9月28日(木) 15:00〜17:00

場所: 京都大学大学院人間・環境学研究科棟 333演習室
(ご注意! 通常の研究会とは場所が異なります)
http://www.kyoto-u.ac.jp/access/kmap/map6r_ys.htm#map


演題: 抵抗の「テクスト」と「伝統」を問いなおす:南部エチオピアにおける歴史学と人類学の新領域

講 師: タカレン・ウォルデ=マリアム博士(アジスアベバ大学・歴史学部・助教授)

要 旨: 

  本発表は、エチオピア南部における歴史学者と人類学者との共同研究に向けた、より大きな方法論的な協調関係の可能性をさぐるひとつの試みである。それは、歴史家と人類学者とのたんなる「交流」を超えて、より周到な協力と融合の可能性をさぐるものである。「歴史人類学」という用語の意味するところからはじめて、本発表ではこの地域の調査と分析のモデルケースを示したい。ただし、発表者が歴史研究の背景をもつことなどから、おもに抵抗という歴史学的なトピックの研究に軸足をおいた議論を行う。
  この抵抗というテーマを考えるにあたって、20世紀後半におけるエチオピア国家の介入に対して南部の人びとがどのような反応をしたかを検証することは、歴史学的かつ人類学的な分析に対して有益である。私は、抵抗という概念を拡張し、その焦点を非暴力的で開かれた抗議へとシフトさせることで、歴史学と人類学の共同研究が浮き彫りにする政治的、社会文化的プロセスに目をむけることが可能になると信じている。
  私の研究は、アルシとウォッレガ地域のオロモ語話者が、帝政政府に向けて送った陳情書にもとづいている。こうした陳情書に書かれている議論およびそこで用いられているイディオムは、どのように抵抗が、ローカルな歴史や伝統についてだけでなく、その社会構造の再構成と再概念化の動態的過程と関連しているのかについて、興味深い示唆を提供してくれる。こうした歴史学的調査が浮き彫りにする再構成と再概念化の側面や、人類学者のインテンシヴな調査をとおして描かれる側面をともに指摘することで、結論にかえたい。

この研究会は人間・環境学研究科・国際交流セミナーとの共催です。

この研究会は、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科と京都大学東南アジア研究所が、2002年度から共同で遂行している21世紀COEプログラム「世界を先導する総合的地域研究拠点の形成」の研究活動の一環です。

アフリカ地域研究会の案内をFAXおよびE-mail でお送りしています。
ご希望の方は下記にお知らせ下さい。

連絡先: 京都大学アフリカ地域研究資料センター、宮本可奈子
TEL: 075-753-7822 FAX:075-753-9191
E-mail: kanakojambo.africa.kyoto-u.ac.jp