21世紀COEウェブサイトについて
 
 


「アクセス統計へのコメント」

21世紀COEプログラム「世界を先導する総合的地域研究拠点の形成」
統合情報化部門:広報部会・ネットワーク部会

 

1. 閲覧数の推移

2. 曜日別、時間別
のアクセス

3. ドメイン別
のアクセス

4. ページ別
のアクセス

5. まとめ

2003年4月に本ウエブサイトを開設していらい、非常に多くの方々から閲覧をいただいてきました。これまでのアクセス統計をまとめて図表に示し、解説を付すことにしました。

1. 閲覧数の推移

図1は、21世紀COEウェブサイトへのアクセス数を月別に合計して示したものです。

2003年4月にウェブサイトを開設していらい、閲覧者数は最初の1年間にはほぼ一貫して増加し、最近の1年間は一ヶ月あたり30,000から50,000アクセスの高い水準で推移してきました。特に「京都ワークショップ」が開催された2004年10月には一ヶ月あたり50,000アクセスを超え、こうしたイベントの関連情報の公開が、通常の情報提供に加えて本ウェブサイトの重要な役割となっていることがわかります。


図1 月別レポート

図の中で、「リクエスト数」というのは、ウェブページを閲覧をしようとしたひとが、アクセスしてデータを読み込もうとした数を意味します。通常アクセス数といわれているものと同じと考えてもかまいません。それに対して、「ページ数」は、リクエストに応えて実際に送信されたデータの数を示しています。アクセスしてもデータを全部とらない場合があるので、リクエスト数はページ数よりも多くなります。

また、メールマガジンの発行開始に伴ってアクセス数が急増しており、メールマガジンに対する関心の高さと、アクセス数の増加に対する効果をうかがい知ることができます。

 >> 2. 曜日別、時間別のアクセス

 

 

 
 
 
 
21世紀COEプログラム「世界を先導する総合的地域研究拠点の形成」 HOME