実質2日間程度の時間をとり、梅川助手とともにフィールド・ステーション事務室へのコンピュータ・ネットワーク整備作業を行った。
私が来る少し前に学術交流協定(MOU)を締結されたばかりであり、ステーションには何もない状態だった。従って、最初に行ったのはPlaza Low Yet内にあるコンピュータショップであった。コンピュータショップは他に、Imbi Plaza, Sungai Wang Plazaなどがあるようだが、時間的余裕がなかったこと、品揃えがよいことなどが理由で、Plaza Low Yetにした。17インチTFTモニタ付きデスクトップ、インクジェットプリンタに、レーザプリンタ、およびセキュリティ防御ソフトウェア(Norton Internet Security 2004)などの整備を行なった。東南アジアの国々にいって驚かされるのが値切り交渉の激しさである。表示価格は適当であり、そのまま買うと損をするということになる。たとえば1000円ぐらいの小物だと「安くして」というだけで200円ぐらい値切れたりするようだ。
フィールド・ステーション内はDHCPによる動的IPアドレス割り当てにより、スムーズにネットワークへの参加ができた。Webプロキシ等が特に必要ないところを見ると、割り当てられたプライベートIPアドレスはNAT変換模様。持ってきたノートブックから私が日本で用意したFTPサーバやSSHサーバへのアクセスができることから、標準的なポートへのブロックはされていないようだ。もう少し時間的余裕があれば、実験してみたらよかったと思う。